55周年特別委員長

涌井 紀秀

<基本方針>

 我々が活動するこの地域に青年会議所運動がおこり55年が経ちました。これまでに数多くの諸先輩方がこの地域に様々な運動を展開し、着実に地域の発展をもたらしてきました。時代の流れと共に運動展開も少しずつ変化してきましたが、創立55周年を迎え、現役メンバーは勿論のこと諸先輩方と共に輝かしい歴史を振り返り、全ての方々に感謝と敬意の念を抱きつつ、我々が活動するこの地域を明るく元気にするため5年先を見据え、新たなる飛躍に向けて青年会議所の向かうべき姿を内外に向けて発信する必要があります。

 我々が活動するこの地域は少子高齢化により過疎化が進み、若者の地域離れが目立ちます。都会の学校に進学、都会の会社に就職する、はたして若者にはこの地域が魅力的ではないのだろうか。我々メンバーの多くもこの地域を一時離れ、憧れであった都会での生活を送ってきていると思います。その当時の地域を思う感覚と現在の感覚は違っているはずです。様々な経験や人との交流により地域に対する思いは変わってきます。若者にはまだこの地域の魅力が感じられていないだけなのだと思います。世界に誇れる織物産業、世界に誇れる緑豊かな自然、そしてそこに暮らす人。しかしそれらには様々な課題もあります。だからこそJCが設立され魅力的な地域づくりを行っていく必要があります。時代時代の課題を明確に見つめ地域に発信していくことが我々の使命であると確信しています。

 55年の長い歴史を振り返りながらも、時代に合った感覚で未来を見据え行動することが出来なければ地域の更なる発展はないと感じます。地域の未来を担う使命を感じ、情熱をもって60周年に向けた明確なビジョンを打ち立て、力強く未来に向けた一歩を踏み出すことが明るい社会の創造に繫がって行きます。

<運動・活動計画>

1.創立55周年記念式典・記念祝賀会の開催

社団法人 十日町青年会議所

〒948-0088
新潟県十日町市泉17番地(十日町商工会議所内)

TEL 025-757-5111






累計
本日
昨日

十日町青年会議所ホームページ





新潟ブロック協議会









    トオカマチウェブ『ORADOKO.JP』
毎月第2金曜日11:10より
【十日町JCのM!P!H!!】
放送中です!!